ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

おすすめ絵本『だるまさんが』

ユット君が生後10ヶ月の頃、偶然出会ったのが「かがくい ひろし」さん作の『だるまさんが』という絵本でした。

ユット君をつれて病院へいった際、目についたこの本を読み聞かせてみたところ、ユット君に大好評!それまでにも赤ちゃん用の絵本を読み聞かせたことはありました。ですが、ユット君は絵本をめくったりかじったりするのに夢中。内容には興味がないようでした。そのユット君が、絵本で初めて笑ってくれたんです^ ^

内容としては、いたって簡単です。だるまさんが、転んだり、伸びたり、おならをしたりします。

ユット君のお気に入りはこのページです。

 

f:id:chihiro-1215:20211206171802j:plain

「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜」

 

 

f:id:chihiro-1215:20211206171827j:plain

「ぷっ」

 

この、ページをめくって「ぷっ」と言ったところでユット君がこちらを振り返り、ニヤリwまた次のページで「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜」と読んであげると、じっと本を見て続きを待ってくれます。こんな風に集中してくれる本は今のところ他にはありません。

ユット君は現在1歳を過ぎていますが、未だにこの本は大のお気に入りです♡