ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

絵本や動画を逆さまに見る息子

もうすぐ1歳半になろうという息子ユット君ですが、絵本やスマホの動画などを逆さまにして見ている時があります。

私が正しい向きで見せてあげても、わざわざ自分でひっくり返してしまうんです。

ちゃんと見えてるのかな…?見え方がおかしいのかな…?と心配になり、とりあえずネットで検索してみると、、、

小さい子には、結構よくあることみたいです。

1歳頃の視力って、0.1〜0.2くらいしかないんだそうですね。だったら絵本や動画の上下を正確に認識できないのも納得できます。(時々絵本やスマホに顔からダイブするのもそのせいか??)

でも、なんで私が差し出したものをわざわざ逆さまにするのかなぁ?同じ向きだと飽きるから?不思議です。ユット君の目には世界がどんな風に見えているのか、一度覗いてみたいものです。