ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

おっぱいにサヨナラの日

いつかは、いつかはと言いつつ、先延ばしにしてきた卒乳の日。

先日ユット君の1歳6ヶ月健診を受けに行き、やっと決心がつきました。

突然のストップではユット君のショック(私のショックも)が大きいと思い、小道具を作成。と言っても、なんてことはない、A4の紙に書いた、ただの表です。

縦に3行、横に5列で15個のマスをつくり、14個にはニコニコマークを書き込みます。そして、最後の1個にはすっぱそうな表情の顔を記入。

ユット君にもわかるよう、おっぱいを1回飲むごとに1個ずつ、ニコニコマークに✖️印をつけていきます。そして、最後のニコニコマークに✖️がついたら…おっぱいにお酢をぬり、ユット君が嫌がって飲めないようにする、という計画です。

そしてとうとう、最後のニコニコマークに✖️をつける時がやってきました。
これで最後なんだ…と思ったらものすごく寂しくて、ユット君におっぱいをあげながら涙がホロリ。ユット君と触れ合える授乳の時間がどれほど大切だったのか、改めて思い知らされました。

ユット君はというと、「美味しいおっぱいはこれで最後なんだよ。お母さんのおっぱい、すっぱくなるからね。」と言っても、キョトンとした表情。やっぱり言葉で伝えるのは難しいですね。

その後は公園でユット君を心ゆくまで遊ばせ、帰宅。するとユット君がいつものようにおっぱいを欲しがるので、覚悟を決めてトイレに駆け込み、お酢をおっぱいにシュッシュッ!深刻な顔でユット君の前に現れ、「お母さんのおっぱい、すっぱくなっちゃった…」

ユット君はやっぱり言葉の意味がわからないようで、いつも通りおっぱいを口に含みました。チュパ、チュパ…と2回ほど吸ったところでおっぱいを口から離すと、みるみる泣き顔に(;ω;)その後は火がついたように泣き叫び、床に転がって手や足をバタバタさせていました。

それを見てなすすべなく、私も号泣。しばらく二人で泣いていましたが、ふと我に返ってオモチャで気をそらすことを思いつきました。

そして、最近買った真新しいオモチャの箱を開けると、ピタッと泣き止みオモチャを注視するユット君。そしてそのままオモチャで遊び始めたではありませんか!

マジか!?おっぱいもう諦めたの!?と私の方が未練たらたらですw

その後しばらくしてユット君がまたおっぱいを欲しがりましたが、その時はお酢の臭いを嗅いだだけで嫌気がさしたのか、おっぱいを咥えることなく諦めてくれました。お酢、グッジョブ!

ただし、困ったのは寝る前です。添い乳でそのままねんねするのが日課になってしまっていたユット君。おっぱいはすっぱくなったのが分かるので飲もうとはしませんが、なかなか寝付けずに大泣き。抱っこしたり、子守唄を歌ったり、本を読んだり…最後には車に乗せて1時間ほどドライブし、ユット君が寝付いたのは真夜中の12時でした。

私も辛いけど、ユット君はもっともっと辛かったと思います。おっぱいにかわる安心材料が早く見つかるといいのですが…

それにしても、我が子が泣いているのを長時間見ているのは辛いですね…何度も心が折れそうになりました。

いつか今日の事を懐かしく感じる日が来るんだろうか…。今はまだ、切なさと格闘中です。