ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

1歳でも食べられる手作り誕生日ケーキ

誕生日には欠かせないバースデイケーキ。でも、普通のケーキでは糖分や脂肪分が多すぎて心配…ということで、使用したのがこちら。

 

 

西松屋でも売っているこの商品。作ってみたら、ものすごく簡単でした。

用意するのは、飾りつけ用のフルーツと牛乳のみ。付属のケーキ型にケーキミックスという粉と牛乳を入れて混ぜたらレンジでチン♪これだけでスポンジ生地ができます。生地を冷ましている間にホイップクリームミックスという粉に牛乳を入れ、泡立て器でシャカシャカ。ホイップクリームの完成。冷ましたスポンジ生地にホイップクリームを塗って、好きなフルーツでデコレーションしたらもう完成です!

作るのに30分もかからなかった…。便利な世の中になったもんです。

スポンジ生地は最初はふわふわですが、時間が経つと少し固くなり、蒸しパンのような食感になります。なので、食べる直前に作るのがおすすめです。

お味はというと、大人が食べても普通に美味しいです。ですが、甘さはちゃんと控えめになっていて、クリームも脂っこくなくサッパリしています。

パッケージの写真で見るとホールケーキくらいの大きさに見えますが、実際は思っていたよりも小さいです。家族みんなで切り分けて食べる、というよりは、1歳の子に丸ごとどうぞ、という感じ。

ただ残念なことに、肝心のユット君の反応は微妙(^^;)初めて食べるケーキだったので、「なんだこれは?」みたいな顔してました。

残ったケーキは、私と夫が美味しくいただきました(*^^*)ただ、やっぱり大人が食べるには少し物足りない感じだったので、大人用のケーキは別で用意しておいてもよかったかもしれません。

せっかくなのでプロが作ったケーキで豪華にお祝いしたい!という方にはこちらのサイトがおすすめです↓

1歳の子でも食べられるケーキがたくさん用意されています。どれもこれも可愛くて、見ているだけでテンションが上がりますよ♪