ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

リウマチかと思った…朝のこわばり

f:id:chihiro-1215:20211119215908p:plainユット君を出産してから2ヶ月が過ぎた頃、両手の指が朝こわばるようになりました。

指を動かそうとしても関節が軋むような感じで、しばらくは手を握ることすらできない状態です。最初のうちは、気のせいかな?まあ、放っておいてもそのうちおさまるでしょ。と思っていたのですが、いつまで経ってもおさまらず。しかも、指の第二関節が腫れてしまい、結婚指輪が抜けなくなるほどに…(ー ー;)

これはおかしいぞ?と思い調べてみると、リウマチの症状に似ているではありませんか。

もしかしたらリウマチかも…と思い始めると不安で仕方なく、一度整形外科で診てもらうことにしました。

診察室で朝のこわばりのことを話し、手を見せると、先生が「指が腫れていますね…こういった症状がみられるものの一つとして、リウマチっていうのがあるんですが、ご存知でしょうか?」

心の中で(もちろんです!)と叫びつつ、「はい、もしかしたらリウマチかもしれないなと思って来てみたんですが…」というと、

「では、念のために検査してみましょうか。血液検査なんですが、それではっきりするので。」ということで、採血することになりました。あいにくすぐには結果が出ないため、1週間後にまた来てくださいと言われてその日は帰宅。

1週間後、ドキドキしながら病院へ行き結果を聞きました。血液検査の結果をみると、リウマチではないとのこと。ほっと一安心。

では、原因は何なのかというと、産後のホルモンバランスの乱れなどが関係しているらしいのです。ただ、明確な治療法というのはないようなので、結局特別なことはせず、様子をみることになりました。

それから数ヶ月かけて、朝のこわばりはだんだん弱くなっていき、気がつくといつのまにか感じなくなっていました。指関節の腫れもおさまり、今では結婚指輪もちゃんと外せます(^^)

産後は赤ちゃんの世話でてんてこまい。自分のことは後回しになりがちです。けれどもお母さんの体には大きな負担がかかっています。これからいよいよ寒さも厳しくなる時期ですので、皆さん、ご自愛くださいね。