ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

抱っこ紐の必要性

ユット君が生まれる前、買うか買わないか迷ったものの一つに抱っこ紐がありました。

生まれてすぐはどうせ外出もできないし、必要になってからでいいかな〜と思い、買ったのは生後4ヶ月を過ぎてから。

ですが、今ではもっと早く買っておけば良かったと思っています。なぜなら、寝かしつかの時に抱っこ紐を使うとすごく楽だから!

生まれたばかりの頃から、おっぱいをあげてもすぐには眠ってくれなかったユット君。両手で横抱きに抱っこして寝かしつけるのですが、1時間から2時間かかってしまうこともしばしば。腕はパンパン、腱鞘炎にもなりました。

それが、抱っこ紐があるだけで格段に楽です。ベッドに寝かせるときも、両腕から下ろすと体勢が崩れて目を覚ましてしまうことが多かったのですが、抱っこ紐で抱いたままそーっと下ろすと、目を覚さずにいてくれるのです。

ユット君はもう1歳を過ぎましたが、未だに寝かしつけの際は抱っこ紐にお世話になっています。お出かけするときも、ベビーカーに乗せるとぐずる時があるので、抱っこ紐は欠かせません。

赤ちゃんが産まれた後はバタバタしてゆっくり買い物をする暇がないので、出産前に準備しておくことをおすすめします♪

首が座る前の赤ちゃんでも抱っこが可能な、横抱きもできる抱っこ紐がありますよ^_^