ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

2人目が欲しい!出産後の生理再開はいつ?

出産後、生理が再開するまでの期間には個人差があると言いますよね。
早い方だと出産後4週間ほどで再開することもあるようですが、私は1年たっても生理が再開しませんでした。

理由はおそらく、1日8回〜10回の授乳を継続して行っていたため。
授乳をすることでプロラクチンが分泌され、排卵が抑制されるのだそうです。

とは言っても、相変わらずおっぱいを欲しがるユット君。私は息子が自然とおっぱいを欲しがらなくなるまでは授乳を続けるつもりでした。

しかし、ユット君が1歳の誕生日を迎えてまもなく、夫婦間である問題が浮上しました。
そう、それが、2人目どうする?問題です。

結婚する前からすでに、子供は2人欲しいよね、なんて話していたのですが、ユット君を出産してからというもの、すっかり私の頭から抜けていました。
目の前にいる息子に夢中になってたんですよね。

でもやっぱり、冷静になって考えてみると、
「2人目なんてそのうち自然にできるでしょ」
などど楽観的に構えていられる年齢ではなくなってきているわけで…。
なので、私は決意しました。断乳することを!

とはいえ、1日に8回も10回もあげていたものをいきなり0になどできるわけもなく。
とりあえず、少しずつ回数を減らすことにしました。
けれども、よだれを垂らしながら泣いてすがってくる息子にお預けを食らわすことは、本当に辛いことです。
結局私が根負けしておっぱいをあげてしまい、敗北感と罪悪感を味わうこともしばしば…。
それでもなんとか1日の授乳回数を4〜5回に減らしてから約1ヶ月。
再開しましたよ!生理が!

なによりも嬉しかったのは、授乳回数を完全に0にしなくても生理が再開したことです。
息子におっぱいをあげている時間は、心穏やかに息子と向き合うことができるとても幸せな時間です。
この時間がなくなってしまうのは、母親にとってはすごく寂しいことですもんね。

ちなみに、授乳回数を減らし始めたのと同時に、もう一つ始めたことがありました。
それは、葉酸サプリを飲むことです。
妊娠中はずっと飲んでいたのですが、出産後は飲むのをやめてしまっていました。
もしかすると、不足していた栄養を補給したことが、生理再開の助けになったのかもしれません。