ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

妊娠中の葉酸サプリ

もう2年も前になりますが、妊活を行っていた頃から息子を出産するまで、飲み続けていたサプリがあります。最近はCMなどでも見かけるようになった、葉酸サプリです。
妊活中、できることはすべてやろうとあれこれ調べていた私。そんな時に知ったのが葉酸サプリでした。

葉酸は、遺伝情報に関わるDNAの合成に必要な栄養素です。特に、妊娠初期の活発な細胞分裂時に沢山の量が必要になるとのことでした。
しかし、妊娠初期の数週間というのは悪阻などの体調変化がまだなく、ほとんどの人は妊娠を自覚していません。なので、できれば妊娠がわかる前から、十分な量の葉酸を摂取していた方がいいようでした。

とはいえ、ひと口に葉酸サプリといっても、とてもたくさんの種類があります。どのメーカーのものを飲もうか散々迷いましたが、この時はバイエル薬品のエレビットにしました。

 

 

正直お値段はお高めですが、初めての妊活、そして妊娠ということもあり、出来るだけ質の良さそうなサプリを飲みたかったんです。エレビットは通っていた産婦人科のクリニックにも置いてあり、信頼できるサプリという気がしました。薄いピンク色のフィルムコーティング錠で、匂いや味を感じず飲みやすかったです。

妊娠中は悪阻がひどく、何も食べられない時もありました。食欲が出てきても食べたいと思うのはマックのフライドポテトだったり、甘〜いお菓子だったり。とても赤ちゃんにいいとは思えませんよね。でも、葉酸サプリを飲んでいるというだけで、幾分か罪悪感から解放されました。
結果、とても元気に、健康に生まれてくれたユット君。本当によかったです。

ちなみに、ユット君を出産後はエレビットを飲むのをやめていた私ですが、出産後の生理再開と2人目の妊娠を目論んで再び葉酸サプリを飲み始めました。
今飲んでいるのはディアナチュラスタイルの 葉酸×鉄・カルシウムというものです。

 

 

今回の葉酸サプリはコスパ重視で選びました。こちらはお値段がお手頃なうえ、1日2粒でいいというのも魅力です。ただし、錠剤にコーティングがされていないのでしばらく口に入れていると少し酸っぱいように感じます。若干匂いもするかなぁ?という感じです。
他にも沢山の葉酸サプリがありますので、よろしければ皆さんもぜひ、ご自身に合ったサプリを探してみてくださいね。