ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

これが…悪阻かぁ_○/|_

妊娠中の悪阻。昔のドラマで、女の人が突然「うっ」と言って口元を押さえトイレに駆け込む、みたいなことありましたよね。それをみて私は、子供ができたら私もあんな風になるのかなぁ〜なんて、悪阻に対してちょっとした憧れすら抱いておりました。が、しかし、実際体験してみたら、想像以上の辛さでした。

悪阻と言っても、ドラマのようにいきなり「うっ」とはならないんですよね。私の場合、最初は何となく胃が重たいなぁという感じでした。感じ始めたのは妊娠が判明した第4週目くらいだったので、もしかするとただの気のせいだったのかもしれませんが(^^;)

それがだんだん胃がムカムカする様になって、妊娠6週目には食欲が無くなりました。
水やお茶などを飲むと気持ちが悪くなるので、甘みのある炭酸飲料ばかり飲んでいました。

悪阻のピークは妊娠8週目〜10週目。この頃は朝体を起こすことができず、横になっていても常に気持ちが悪くて…。当然食事はほとんど喉を通らず胃は空っぽ。なのに時折吐き気がして胃酸だけ吐くというような状態でした。

おかげで体重は4kg減少。今まで何度となくダイエットに励んでも見られなかった数値を叩き出しましたw

ようやく吐き気から解放されて食欲が戻ったのは、妊娠16週を過ぎてからでした。

真っ先に食べたくなったのはマックのフライドポテトです。妊娠する前から好きでしたが、妊娠中も変わらず好きでした。好みが変わったのは甘いものです。もともとそんなに頻繁に甘いものを食べる方ではなかったのですが、この頃からは1日に1回は必ず甘いものを食べないと気が済まなくなっていました。以前はあまり好きではなかったあんこも大好きになりました。

なのでせっかく減った体重もゆるゆると増加傾向に。悪阻で減った分がなかったら、最終的には結構増えていたので、その点では悪阻に感謝ですかね?