ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

ラズベリーリーフティの効果

妊娠後期、いよいよ出産が近づいてきた!という頃、ラズベリーリーフティというものを飲んでいました。このラズベリーリーフティですが、お産を助け、安産に導いてくれるお茶として、古くからヨーロッパで飲まれてきたのだそうです。
妊娠8ヶ月から出産までの3ヶ月間、「1.2g」のラズベリーリーフティーを1日2回飲んだ妊婦さんは、飲まなかった妊婦さんと比べて出産がスムーズになったという研究結果もあるんだとか。
また、栄養価が高く、母乳の生成を助けてくれるとも言われています。

ラズベリーリーフティときくと、甘酸っぱいラズベリーの実を想像してしまいますが、味は緑茶に近い感じです。甘みや酸味はありませんでした。

私は妊娠8ヶ月の頃から、1日1〜2回飲んでいました。結果、初産でしたが、出産予定日よりも4日早く陣痛が来ました。陣痛が来てから出産までにかかった時間はおよそ15時間。こちらは決して短いとは言えませんね^^; もう少し時間がかかっていたら帝王切開になるところだったと後々先生に言われました。ですが、何とか帝王切開にはならず、自力で出産できました。

また、驚いたのは、出産後。母乳の出がとても良かった事です。入院している間、看護師さんがおっぱいマッサージをしてくれるのですが、胸に当てられたタオルが真っ黄色(初乳は白色というより黄色いです)になるほど母乳が出て、看護師さんに驚かれました。

ラズベリーリーフティの効果がどれほどあったのかは、正直なところ分かりません。ただ、私自身は飲んでいてよかったと思っています。初めての出産で色々と不安だったのですが、「これさえ飲んでいればきっと大丈夫」と、自分を励ますことができたので。根がビビリなので、良いと聞いたものは何でも試したくなるんですよねぇ。