ユット君と空色の日々

妊娠・出産・育児のブログ

食事中にブルブル!身震い発作

いつもと変わらない夕食の時間、とうふハンバーグをもくもぐしていたユット君が突然ブルブルと震え出しました‼︎

何事⁉︎と思ってあたふたする私。ユット君は正面を見すえたまま、顎が小刻みに動いています。

背中をさすろうと手を伸ばした瞬間、今度は突然泣き出しました。ユット君の口から飛び出すとうふハンバーグ。

その時はハンバーグが喉に詰まったのかと思いましたが、何となく気になって調べてみると、どうやら違う可能性もあるようです。

それが、身震い発作(シャダリング)というもの。乳児期~幼児期に多く、授乳中や食事中に数秒間肩をすくめて身震いすることがあるんだとか。(目を見開いて口をイーッとして、頸や腕をブルブルと数秒間震わせる、と記載されているものもありました。)ただし、病的な痙攣ではないようなので、一安心。年齢とともに見られなくなるようです。

ユット君が震え出してから泣き出すまではほんの数秒でしたが、本当に焦りました。いつもと違う様子を見るとあたふたするばかりで、とっさには動けないものですね。いざという時のために、もっとしっかりせねば(-_-;)